FC2ブログ

東方迷幻誘

東方迷幻誘のサークルブログであり、総領のプログラミング話置き場的な所

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも久しぶりな方は久しぶりです。総領です。

とても遅くなりましたが冬コミ参加された皆様お疲れさまでした。

私自身はすさまじい体調不良の中の強行を行ったため、年末年始は死んでおりました。ただ、イベントに参加した甲斐はあったなと思います。

さて、ツイッターでもつぶやいていましたが、現在メインのPCがご臨終を迎えてしまいました。これに伴い現在発生している問題がかなりあります。

中でも一番の問題は、本の制作やグッズの発注のためのデータがすべて閲覧不能になっている(HDDの中を現在参照できないのでデータ自体は生きているかもしれない)ということです。

復旧自体も未定のため、当分の間は新刊や新作の発行は絶望的といえるでしょう。このため、現状例大祭の参加を見送ろうかとも検討しています、状況によっては申し込むかもしれませんがそれはまたその時にでも。

2~4月のイベントに関しては現在HPで告知しているもののうち、北陸祭に関しては別件の理由で参加を見合わせます。それ以外に関しては現状では参加する予定です。

次に通販に関してですが、こちらも現状再開は見通しが立っていません。というのも現在サブのPCを使っているのですが、メインに比べて連絡をとる手段や取り回しが絶望的に劣るため、今再開してもまともなサポートを行う事ができないためです。それでもどうしてもという方は、メールフォームを使ってお問い合わせのほうをお願いいたします。個別に対応させていただきます。

次は今年のサークル活動の方針についてです。
メインPCの復旧状況にもよりますが、今年はついにあることをやる予定です。
それは何かというと、このサークルがそもそもどういったジャンルで今まで活動してきたか?という話にまでさかのぼります。

大半の方はグッズサークルと思われていることだと思いますが、このサークルはゲーム(ソフトウェア系)のサークルです。いえ、過去にソフトウェアの頒布を行ったことは委託の1件しかございません(配布は何度か)が、今年はいよいよ配布を行うゲーム制作に取り掛かります。グッズ類も主にダーツが70種とちょうどいい数字なので、いったんグッズ方面の製作は小休止いたします。今年はゲームを作る年・・・そう考えていただければ差し支えありません。

さて、ゲームを作るわけですが東方弾幕風でゲームを作るわけではありません。
実は2010年に数々のイベント等でゲームサークルの方々とお話しする機会があり(イベントでゲームサークル配置にしてた理由の一つになってたりなってなかったり)、その中で自分がゲームを作るために使用する言語、もしくはスクリプト等を検討していました。そして今年に入ってようやく決心がつきました。

今回からゲームエンジンAIMSを利用したプログラミングを行い、ゲーム作成を行います。これは幻想麻雀等で有名なD.N.A. Softwaresが製作したゲームエンジンで、大本の言語はLuaという汎用スクリプト言語の1つです。細かい説明は省きますが、とりあえずそれを利用したゲームエンジンです。
プログラムの難易度に関しては、もちろん東方弾幕風とは比較にならないぐらい難しいです。現在の予定では夏コミで無料配布の体験版、紅楼夢か冬コミで正式頒布を行うという1年スケジュールで行う事を想定していますが、その通りになるかどうかは激しく未定です。

また、新規のプログラミングに際しブログのほうでも新たにAIMS用のカテゴリとして、AIMS利用記録カテゴリを新設し、以降この関係の話はそちらのカテゴリに統一して行います。

話をサークルの活動方針に戻して、東方弾幕風についてですがここで終了という事ではありません。こちらもまだまだ本に書きたい内容が色々あるので冬かその前には新刊を出したいと検討しています。

以上、このような状況となっています。新年早々慌ただしい日々ですが、今年もイベント参加はある程度行っていこうと考えているので、本年もよろしくお願いできればなと思っています。

ではでは
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kusamine.blog105.fc2.com/tb.php/1010-db06b5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。