FC2ブログ

東方迷幻誘

東方迷幻誘のサークルブログであり、総領のプログラミング話置き場的な所

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近巷で流行ってるゲームでIngressというものがあるらしい。いや、存在自体は前から知っていたし、実は今年の2月ぐらいに一度やっていたんだが、その時は連日終電帰社的な多忙により速攻でやめてしまったんだけど、ここに来て再度プレイする時が来たようだ。

こいつがどんなゲーム化というのは各自で調べてほしいのだけど、要は位置情報を使った陣取りゲームです(超おおざっぱ)。

奪い合うのはポータルと呼ばれるもので、なんか歴史的建造物とか神社とかその他特別なものに対してあるようです(プレイヤーが申請して、グーグルが審査してOKだったらポータルになるので、割とグレーな部分もあるが)。

で、なんでやり始めたかというと、このゲームでは実際のポータルの位置まで移動しないといろいろとアクションが起こせないゲームとなっているため、徒歩なり自転車なりで動かなければならないと。家でゴロゴロプレイはできないと。そういったゲームなんですね。

これは、健康およびダイエットに使えるんじゃないかと思ったわけでプレイすることに至りました。

というわけで前置きが長かったですが、プレイ日記に入りたいと思います。

まぁ初日なわけで、まずはチュートリアルから開始。なんと日本語に対応していたので(前はされていなかったはず)、この辺は楽に達成。

勢力は「緑」を選択したわけですが、あいにく家の周りは「青」ばっかで、おまけに割と高レベルプレイヤー多いという状態。

ひとまずお昼過ぎに一度家の周りを歩くこと約8000歩。気が付いたらレベルは3になっていました(早い)。
わかってはいたけど、東京はポータルが多いわけなんですが私の地元の府中にもかなりの穴場がありまして

Ingress 1日目 画像1

↑はIngressのポータルが見れるマップなんですが。赤枠で囲っている部分が「郷土の森」というまぁ誰でもはいれる大きな公園という場所の大雑把な範囲です。ごらんのとおりここだけでおおよそ10個ぐらいのポータルがあり。この周りの道路にぽつぽつとポータルが点在しています。
また、緑枠で囲った部分は「府中市郷土の森博物館」という、入場は有料(といっても大人でも200円)ですが色々な施設や資料がある建物の区画でして、ここにも大量のポータルがあるという状態です。

まぁそんなわけで、KUSAMINEエージャントの主戦場はここになるかなと思います。

Ingress 1日目 画像2

記録としてはこんな感じ。まぁ初日にしては頑張ったほうではないかなと。

平日は仕事があるので、通勤途中の駅でぶらぶらと補充でもしますかね。

というわけで、まとまりがないですが初日のプレイ日記でした。
コメント
この記事へのコメント
応援していますo(^o^)o
楽しみにしています!(^^)!
2014/10/27(月) 11:02:30 | マーブルポー | #-[ 編集]
応援ありがとうございます
マーブルポーさん

応援ありがとうございます。何分久しぶりのブログ更新となりましたが、Ingressに関しては今後も定期定期更新していこうと考えておりますので、今後を楽しみにしていただければ幸いです。
2014/10/28(火) 00:07:19 | 総領 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kusamine.blog105.fc2.com/tb.php/1041-c1a56285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。