FC2ブログ

東方迷幻誘

東方迷幻誘のサークルブログであり、総領のプログラミング話置き場的な所

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まぁ今に始まった話ではありませんが、以前から東方デザインフライトを4面にする方法は無いかなと?検討を続けていました。

まず、印刷会社から当たってみたのですが、やはり既製品に印刷すると言う都合上、一般人には到底手が出せない領域でした。

となると自作・・・という話ですが、さてどこから自作すればいいのか?

1つは既製品に転写シールを張り付ける手法ですね。これはフライトマニアさんの所で紹介されているので御存じの方も多いかと思います。

しかし、既製品を使用するとなるとその段階で既に結構なコストがかかってしまいます。個人で使用する分には十分ですが、量産できるか?というと、何とも言えない感じですね。特に仕入れが障害となりやすいです。

で、ちょっと話しが変わるのですが、東方迷幻誘ではA3のラミネーターを所持しています。なのでラミカを作ったり、値札を作るのに役立てているわけですが、これを買った当初別の事も考えていました。

それは何かというと・・・

ラミネートフィルムを使ってダーツフライトは作れないか?

結局その時はその答えが出せずじまいでしたが、本日とうとう発見することに成功いたしました。

□□ビリダーツ部□□さんのページの記事で「ニコニコ動画フライトをちゃんと作るよ!」に掲載されている手法です。

これはラミネートフィルムとラミネーターとフィルムラベルを用いて作成するオリジナルダーツフライトです。

材質は当然ラミネートフィルムとフィルムラベルの層です。なので既製品に比べたら質は下がると思われますが、使用感や印刷耐久については未知数!

仮に実用性が悪くても、アクセサリーとしては十分使い道が考えられます。

勿論4面印刷できます! 印刷耐久も転写シールよりは、間にラミネートフィルムを挟んでいるので耐えることが出来るでしょう。

というわけで久しぶりにテンションが上がってきました。早ければ月曜日にはブログの方で試作品を完成させ、それに関する色々な情報(使用感や耐久性、その他色々)を掲載できると思うので、続報をお待ちください!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kusamine.blog105.fc2.com/tb.php/957-3f14d513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。